アジア石油製品=9月9~13日:重油、中国で輸入に対する税金の還付措置見直しの動き
ガソリン ノンオキシー品の供給に引き締まり感 韓国積み91RONガソリン(MR船型)の市況連動相場は横ばい。ただ、北東アジアの供給が減少し、ノンオキシー品の供給に引き締まり感が広がっている。ガソリンのクラックマージンが悪化しているなか、北東アジアの石油会社はスポットの販売を抑える意向を強めている。そのうえ、中国では新しい輸出割当量の通達時期が依然として不透明なことから、輸出量が急減しているのは既報のとおり。そのなか、中国石油天然気(ペトロチャイナ)が10月3~5日に日本出しの95RONガソリンMR船型を販売したとの情報が寄せられた。同カーゴは麻里布と水島2港積み。ペトロチャイナは10月前半に千葉出しの92RONガソリンMR船型も販売していた。
ナフサ 精製・供給減の観測 10月後半日本着オープンスペック・ナフサの市況連動相場は横ばい。供給減の観測がナフサ市況を支えているようだ。石油製品の精製マージンが徐々に低下している。採算性低下により製油所稼働率が切り下がった場合、ナフサの供給量が減少する可能性が指摘された。 9月に受け渡される1カーゴあたりの数量が多くなっている。原油安を受けてナフサの固定価格が下落しているうえ、売り手側が期近着カーゴの在庫を多く抱えている点が背景とみられる。 ナフサの固定価格が徐々に下落し、エチレンとの価格差が拡大している。一方でエチレンの誘導品の引き合いは低調。これらを考慮し、韓国の石化メーカーはエチレンの販売に意欲を示していると伝えられた。エチレンの需要面では、原料安や誘導品市況安を背景に、エチレン相場に先安観が生じている。このため買い気が高まりにくい状態。
中間留分 韓国SKエナジーがジェット、軽油で10月積みの販売開始 北東アジア積みジェット燃料(MR船型)の市況連動相場は横ばい。ただし、市場では強材料が複数聞かれる。需要面では、冬季に向けて暖房用として灯油の需要が増加するため日本などの製油所は灯油の得率を高めると見込まれる。この影響で、ジェット燃料の精製量が低下すると考えられており、スポット市場でのジェット燃料の需要は増えそうだ。また、フレートも弱含んでおり、FOBベースの取引価格を押し上げる要因となり得る。こうしたなか、韓国のSKエナジーは入札で、10月1~3日積みMR船型を販売した。 韓国政府は2027年以降、韓国を出発するすべての国際線で持続可能な航空燃料(SAF)の1%混合を目標とすると発表した。大韓航空など韓国の航空会社6社はこれを受け、国際線の航空機においてSAFの混合を開始、または計画している。大韓航空はインチョン国際空港発、羽田空港着の国際便においてSAFの1%混合を開始。使用するSAFについてはSKエナジーとS-オイルから供給を受けており、来年7月まで週1便にSAFを使用する方針だ。大韓航空は昨年6月よりGSカルテックスとインチョン国際空港でSAFの実証実験について業務提携を行っている。 北東アジア積みの0.001%S軽油の市況は前日から横ばい。韓国から10月積みの販売が本格化。SKエナジーが10月上旬積みの販売入札を開示した。10月2~4日、5~7日、7~9日、10~12日積みの各30万バレル計4カーゴが対象となっている。同社は9月27~29日積みのMR船型1カーゴも販売していた。
重油 品薄感から北東アジア品の相場が上昇 韓国積み0.5%S重油(MR船型)の市況連動相場は上昇。供給引き締まりを受けた。域外からアジアに持ち込まれる数量が減少しており、足元の品薄感が強まっている。一部の韓国石油会社に10月積みのスポット販売余力があるとみられるものの、このところバンカー市場が堅調に推移しているため、カーゴでの輸出に踏み切るか不透明な面もあるようだ。 一方、中国では輸入重油に対する税金の還付措置を見直す動きが台頭しているという。現状では輸入重油全量が還付対象になっているものの、今後はガソリンや軽油といった石油製品を精製した分についてのみ、還付するよう変更されるとの観測が出ている。実行された場合、重油を精製基材として使用している独立系製油所などのコスト増につながる。このため長期的に中国の重油輸入が減少するとの指摘が出ている。ただし、足元では輸入を前倒ししようとする独立系製油所が買い付け意欲を高めており、相場を押し上げる材料になっているとの見方が伝えられた。
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