LPG=8月5~9日:CP予想上のプロパンとブタンの格差縮小
CFR極東:
先週の極東着市場はプロパンが需要後退で下落。Rim Asia Indexは8月8日時点で、プロパンが642.50ドルと8月2日比4.75ドル安となった一方、ブタンが632.50ドルと同比5.25ドル高となった。9月CP予想上でプロパンとブタンの格差が10ドルに縮まったことから、ブタンの相場は切り上がった。プロパンは、トレーダー勢の買い気が堅調だったものの、徐々に買い手の数が少なくなっている。9月前半着では、トラフィギュラがプロパン2万3,000トンを9月極東着市況対比7ドルのプレミアム(8日時点で639ドルもしくは9月CP対比46ドルのプレミアムに相当)でSKガスから購入した。7日までに同荷姿を買い唱えていた欧トレーダー1社も需要を満たした可能性があるようだ。ブタンの商談では、台湾輸入1社や韓国の石化1社が買い付け入札を通じ、9月着のスポット購入に動いた。
FOB中東:
9月CPはプロパン592ドル前後、ブタン582ドル前後で予想されている。9月積みでは、スポット商談は活気を欠いている。大半の中東産ガス社勢は現在、スポット販売に消極的なようだ。この状況下、売買プレーヤーはともに様子見姿勢をとっており、商談入りを控えている。一方、軟調なフレート相場を受けてプロパン/ブタン各2万2,000トンの商談水準は9月CP対比10ドルのプレミアムで推移している、と一部の市場関係者は指摘した。
日本国内:
8月渡しの京浜相場はプロパン、ブタンともに98,000~98,800円といずれも前週から急落した。原油安、ドル安・円高、フレート安などの弱材料が重なり、9月市況が8月対比で大幅に下落するとの見方が台頭。先安を見越した一部の元売りがスポット市場で投げ売りを始め、相場が強く圧迫された。一方、不需要期ということもあり買い気は弱く、相場は下支えを欠いた。出荷地関連では、ENEOSグローブが運営する千葉ターミナルで新たにガス漏れが発生し出荷再開予定が7日前後から再び延期となった。岩谷産業、ジクシスが運営する鹿島共同備蓄の定修と重なる見通しとなったため、物流面で懸念が広がった。