アジア石油製品=8月5~9日:日本着ナフサ市況反発、域外品の供給減受け
ガソリン 9月積みの商談は様子見ムード 北東アジア積み92RONガソリン(MR船型)の市況連動相場は同値を維持した。プレーヤーは様子見の姿勢を強めており、スポットの取引は引き続き閑散としている。中国や韓国の石油会社は政策動向に関心を強めており、当面は9月積みの販売を抑えそうだ。韓国では、8月末にもこれまで引き下げていた油類税を元の水準に戻す予定で、政府が来週以降に確定する見通しだ。また、中国では今年第3回の輸出割当量に不透明感が広がっており、石油会社は9月積みの輸出計画を決めにくい状況。 台湾中油(CPC)は製油所のトラブルを背景に、9月着95RONガソリン(MR船型)の調達に動いた。同社大林製油所(日量35万バレル)で残渣油流動接触分解装置(RFCC、日量8万バレル)が7月下旬に稼働を停止。同装置は7月末から8月初めの再稼働を目指していたが、8月下旬に先送りされている。
ナフサ 9月14~28日日本着OSN、1桁後半のプレミアムで売買 日本着オープンスペック・ナフサの市況連動相場は反発した。域外からのカーゴが減少している点が一因との見方が示された。また、2日までに相場がフラット近辺にまで縮小したとあり、安値拾いの買いが入っている可能性が指摘された。 日本の石化1社は入札を通じて、9月14~28日着オープンスペック2万5,000トンをCFRベースで日本市況に対し、1桁後半のプレミアムで購入した。 装置関連で出光興産は10日からの連休中に徳山事業所のナフサクラッカーを再稼働する計画だ。同クラッカーは9月上旬、定期修理のため停止する見通し。
中間留分 9月積み商戦、本格化は週明けから 北東アジア積みジェット燃料(MR船型)の市況連動相場は横ばい。韓国勢による販売が本格化する兆しは見られず。週明けに売りを検討する石油会社が多そうだ。韓国のS-オイルは9月ごろに常圧蒸留装置(トッパー)1基を含む定期修理を実施する見通しで、9月積みのオンサン製油所(日量58万バレル)からの供給が減少する可能性が指摘された。同製油所では7月に発生した火災の影響で今も接触改質装置(リフォーマー)の稼働を引き下げているが、中間品の出荷量には大きな影響がないという。 インドネシア国営プルタミナによるジェット燃料の新規購入は浮上していない。8月着として少量の軽油を買い付けているのみ。バリクパパン製油所(日量36万バレル)は7月下旬に立ち上げ作業を実施し、その後は稼働率が上昇しているようだ。 日本では持続可能な航空燃料(SAF)導入に向けた取り組みが徐々に進んでいる。出光興産は2日、徳山事業所におけるSAF製造プロジェクトが、FEED(Front-End Engineering & Design:基本設計)に移行したと発表した。同社は2030年の供給目標として年間50万klを掲げており、このうちの25万klを同事業所で生産する。同事業所の生産開始は28年度を予定で、廃食油や獣脂を用いる「HEFA」技術を採用する。ENEOSは2日、伊藤忠商事や日本航空(JAL)などとともに成田空港で「Scope3」の環境価値取引の実証試験を実施すると発表した。 北東アジア積み0.001%S軽油(MR船型)の市況連動相場も同水準を保った。9月積みの売買は聞かれず。韓国では軽油などを対象としている油類税の引き下げ措置が8月末で終了する予定だが、延長となる可能性も残っている。韓国国内では来週以降に政府が方針を決めるのではないか、との見方が浮上した。中国勢の目立った動きも見られていない。第2回輸出割当量の残数が限られているようで、輸出を進められないとの見方が優勢。 韓国のSKエナジーは6日締めの入札で、8月15~17日積みMR船型をFOBベースで同市況比1.60ドルのディスカウントで販売した。期近積みのカーゴだったとあり、足元の相場より安値で取り引きされたとの指摘が聞かれた。
重油 アジアでLSFOの需要低迷続く 韓国積み0.5%S重油(MR船型)の市況連動相場は横ばい。韓国を含む北東アジア品のスポット商談は聞かれない。既報のとおり、北東アジアでは舶用や発電用の低硫黄重油の需要が弱く、需要家やトレーダーの動きは乏しい。 シンガポールでも相場の基調は弱い。中東や欧州などから持ち込まれるアービトラージ品の数量は限られるものの、需要が長らく低迷しており商談は盛り上がりを欠いている。また、市場関係者によると、クウェート石油(KPC)は、9月にアルズール製油所(61万5,000バレル)から船積みする0.5%S重油の販売入札をいまのところ開示していない。
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