アジア石油製品=7月22~26日:ガソリン市況全面安、期先安が拡大
ガソリン 軒並み下落、月間格差拡大で下旬積み品の買い気減退 北東アジア積みガソリン(MR船型)の市況連動相場は、韓国積み91RONガソリンや台湾積み93RONガソリン市況をはじめ、軒並み下落した。先物市況の期先安を背景に、月間価格差のリスクが高まり、8月下旬積みに対する買い気が減退している。シンガポールの先物市場で8月と9月限の月間価格差は1.35ドルの期先安に拡大している。 台湾のフォルモサ石油化学(FPCC)が入札を通じて8月27~31日積みの93RONガソリン25万バレルとアルキレート9,000トンを販売した。価格は、前者がFOBベースでシンガポール市況対比2.50ドルのプレミアム、後者がFOBベースで同市況対比10.50ドルのプレミアムと伝えられた。 ただし、需要面では、アジアから米西海岸向けのアービトラージが開き、メキシコ向けの買いが続いている。このところ、メキシコ国営石油会社(ぺメックス)が8月にシンガポール積みのMR船型を調達している。
ナフサ 堅調な欧州市況が下支え 日本着オープンスペック・ナフサの市況連動相場は変動なし。堅調な欧州ナフサ市況がアジアのナフサ相場を下支えしていると指摘された。欧州からのアーブ玉が減少すると見る向きもある。一方で、需要面で弱材料が浮上。このところの原油安を受け、ナフサの固定価格も下落。これにより、1回当たりの輸入玉の受け渡し量が10%程度増えると見込まれる。ナフサ在庫が早く積み上がる可能性があり、需要を冷やすと指摘された。 スポット市場では、韓国のハンファトタルエナジーズが25日、9月前半着へビーフルレンジ・ナフサの買い付け入札を実施。成約価格はCFRベースで日本市況に対し、◎◎ドルのプレミアムだった。 装置関連で三井化学は停止している大阪工場のナフサクラッカーの立ち上げ時期を延期すると決めた。同クラッカーは6月10日に定期修理を開始し、7月26日の再稼働を予定していた。日本国内では出光興産や丸善石油化学のナフサクラッカー、ENEOSやコスモ石油らの製油所ともに不具合が多く発生しており、需給バランスの方向性は定まっていない。
中間留分 フレート安が支援材料に 北東アジア積みジェット燃料(MR船型)の市況連動相場は上伸した。シンガポール先物市場でのコンタンゴを受け、8月下旬積み品の相場は上昇傾向だ。MR船型のフレート下落も追い風となっている。 米エネルギー情報局(EIA)は17日、米国内の持続可能な航空燃料(SAF)の生産能力について、これまでに発表のあった計画が実現されれば、現在の日量約2,000バレルから同3万バレルへと大きく増加するとの見通しを示した。 北東アジア積み0.001%S軽油(MR船型)の市況連動相場は前週も前週比で上昇。MR船型のフレート下落が相場を押し上げた。ただし、需給そのものは緩んでいる。主要な買い手である豪州では冬季であるため実需が振るわない。国内経済が物価高騰から落ち込んでいることも引き合いが限られる要因という。 北東アジア積み0.05%S軽油(MR船型)の市況連動相場は弱含み。需給緩和を反映した。需要面ではインドネシア国営プルタミナの買い気が弱まり、需給逼迫感が後退。市場関係者によると、トラブルで停止している同社バリクパパン製油所は、8月上旬にも立ち上がるとの観測がある。また、シンガポール積み0.05%S軽油の相場がジェット燃料の相場よりも高値となっており、シンガポールを中心に高硫黄品の供給が増加している可能性も指摘された。
重油 LSFO市況の低迷続く 韓国積み0.5%S重油(MR船型)の市況連動相場は横ばい。ただし、需要不振が続き相場の基調は弱い。韓国のバンカー市場ではVLSFOの需要が盛り上がりを欠いており、基材となる0.5%S重油を買い付ける動きも鈍いようだ。シンガポールなどアジア市場でも需要は弱く、韓国品を物色するトレーダーは多くないという。一部の韓国石油会社が8月積みで0.5%S重油の販売に動いていたものの、いまのところ成約情報が聞かれない。
マーケットニュース 関東地区で製油所トラブルが続発している。国内のガソリン需給が逼迫するとの懸念が出ているほか、石油製品の輸出が遅れる可能性も浮上している。 市場関係者によると、先週末の悪天候の影響により、大阪国際石油精製(OIREC)と富士石油で製油所トラブルが発生している。このうち、OIRECではトッパー稼働を停止しているようだ、との情報も寄せられた。千葉では、コスモ石油千葉製油所の第1トッパーが稼働を停止しているほか、出光興産千葉事業所も2日に発生した火災の影響で二次装置の稼働を停止。これによりトッパーの稼働率を引き下げているとの指摘もある。 トレーダーはOIRECの装置トラブルによりENEOSからペトロチャイナ向けの供給に影響が出る可能性を伝えた。周辺製油所も不調とあり、ショートカーバーも難しい状況とみられる。 ENEOS鹿島製油所は二次装置の不具合を抱えており、トッパーの稼働を停止する可能性があるという。同製油所からナフサ供給を受ける石化1社は、トッパー停止に備えて玉を確保する準備を開始している様子。
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