アジア石油製品=7月15~19日:92RONガソリン相場上昇、フレート安と供給減で
ガソリン 中国で内需増加 北東アジア積み92RONガソリン(MR船型)の市況連動相場は上昇した。フレートの下落が目立ち、FOBベースの相場を大きく持ち上げた。そのうえ、供給減も支援材料視されている。中国では内需が増えていることから、8月は輸出量が拡大しづらいとみられる。同国による7月の輸出量は合計85万トン程度になる見通し。韓国では、夏場に石油会社はターム供給量が多いようで、スポットの販売余力が限られているという。そのうえ、このところは中東など域外品の流入も減っている。
ナフサ 9月前半着商談、初週は薄商い アジアでは9月前半着品の商談時期へと移行した。日本の石化1社は16日、9月前半着オープンスペック・ナフサ2万5,000トンをCFRベースで日本市況に対し、1桁台前半のプレミアムで調達した。45日前評価。同社の入札後のスポット市場は薄商いが続いた。9月前半着のスポット需要は盛り上がらないとの見方も浮上。日本の企業は9月、上半期末を迎えるためナフサ在庫を落とそうとする可能性がある。韓国、台湾でナフサクラッカーの稼働調整も続いている。 出光興産徳山事業所は15日、装置からのガス漏れの影響でナフサクラッカーの稼働を停止した。市場関係者によると、停止期間は8月中旬まで。韓国ではロッテケミカルデサン工場のナフサクラッカーが18日ころに停止した。週内に再稼働する見込み。
中間留分 ジェット燃料は上昇、0.001%S GOは下落 北東アジア積みジェット燃料(MR船型)の市況連動相場は上昇した。MR船型のフレートが下落傾向にあり、FOBベースの取引価格を押し上げた。ひところのMR船型のフレート高止まりから、FOBベースの商いが減退。売買量が減少したことを背景に船の需給も緩み、フレート反落につながったという。8月後半韓国積みMR船型がFOBベースで同市況比1ドル台後半のディスカウントで売買された。中国からの8月の輸出量は、香港向けを含むと150万トン程度になりそうだとの観測が伝えられた。 米国のアメリカン航空は2日、同社が2023年に使用した持続可能な航空燃料(SAF)は270万ガロン(1万200キロリットル)余となり、22年から4%程度増加したと発表した。年間のジェット燃料使用量の1%未満にとどまっている。同社は2030年までにSAF使用率を10%まで引き上げる目標を掲げており、複数のSAF生産者からの調達体制を整えている。ただし、現状では調達量が限られている。 北東アジア積み0.001%S軽油(MR船型)の市況連動相場は下落。需給の緩みを反映した。韓国1社は入札を通し、8月中旬積みのMR船型2カーゴをFOBベースでシンガポール市況対比1.60ドルのディスカウント、1.80ドルのディスカウントで販売した。同社は7月からの油類税控除率削減とそれに伴う駆け込み需要を意識し、国内在庫を積み上げていた。しかし、国内の販売が振るわず、在庫を放出している状況という。0.001%S軽油については8月積みとして少なくともすでにMR船型計6カーゴの売りを見せたが、さらに4~5カーゴを販売する可能性がある。
重油 韓国に8月積みスポット品も需要乏しく 韓国積み3.5%S重油(MR船型、380cst)の市況連動相場は横ばい。ただし、供給過剰感が強く、相場の基調は弱い。市場関係者によると、一部の韓国石油会社に8月積みとして中~高硫黄品のスポット余力があるもようだ。一方、バンカー用や精製基材用の需要は限られており、買い付けの動きは乏しい。主要な持ち込み先であるシンガポールや中国向けとして調達に興味を示すトレーダーは見当たらない。また、日本で複数の製油所トラブルが発生しているものの、石油会社やトレーダーは積極的に買い付けに動いていないようだ。
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