お知らせ

  1. 一覧

株式会社 QUICK との資本業務提携契約の締結について




 リム情報開発株式会社は 29 日、株式会社 QUICK と資本業務提携契約を締結いたしました ので下記のとおりお知らせ致します。

2016年11月29日

リム情報開発株式会社

代表取締役 盛 尚子



【株式会社 QUICK とリム情報開発株式会社の資本業務提携について】

2016年11月29日

株式会社 QUICK

リム情報開発株式会社



 株式会社 QUICK(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉岡昇、以下 QUICK)とエネルギー情報提供のリム情報開発株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:盛尚子、以下 RIM)は 11 月 29 日、資本業務提携契約を締結しましたので、お知らせ致します。

 QUICK は RIM の発行済み株式のうち、持ち分比率で 33.5%分を買い取ります。出資後、両社は石油製品を中心とするエネルギー情報と金融・証券を中心とするマーケット情報を組み合わせた新しい商品・サービスを共同開発します。

 RIM は、石油製品等の国内取引で主要な参考価格として知られる「RIM 価格」など各種指標を日々、公表しており、国内の価格報告機関としても国内外に強固な顧客基盤を持っています。同社が創業以来、30 年以上にわたって蓄積してきたデータを基に QUICK、RIM 両社で新たにデータベースを整備し、金融情報などと合わせて分析できるツールを開発するほか、エネルギー関連のニュースやコンテンツを拡充し、QUICK 端末や RIM サイトを通じて提供していきます。さらに、金融市場での取引も視野に新指標を開発し、指数ビジネスにも取り組む方針です。

 電力やガスの自由化、再生可能エネルギーの広がりなど今後一段と重要性を増すエネルギー市場において、QUICK と RIM は協業を通じて国内外の事業会社や金融機関のニーズに広く応えていきます。



【吉岡昇・QUICK 社長のコメント】

 エネルギー関連の相場動向や価格指標の提供で定評あるリム情報開発株式会社との資本業務提携を嬉しく思います。同社の豊富なコンテンツを加えることで、我々の持つ独自のKnowledge を充実させ、お客様により高い付加価値を届けることが可能になると考えています。協業を通じて新たな指標やサービスも開発し、金融業界のみならず、一般事業会社向け市場においても成長を目指します。



【盛尚子・RIM 社長のコメント】

今回の資本業務提携は金融とエネルギーの情報の結合であり、有効かつ信憑性の高い経済指標の構築を可能にすると考えています。さらに経済の活性化にも貢献できるものを作り上げていくことを目指します。当社にとりましては、30 年余にわたり蓄積してきたエネルギー市況の情報、データに加え、今後の市況情報においても一段と透明性や客観性を高めていけると確信しています。



【株式会社 QUICK について】

株式会社 QUICK は、1971 年に設立された日本を代表する金融情報サービス会社です。「中正公平」を掲げる日本経済新聞社のグループ会社として信頼性の高い情報を配信しています。日本、アジアをはじめ世界のリアルタイム金融情報、ヒストリカル情報やニュースの提供に加え、分析業務や注文執行業務の支援機能、資産運用管理機能、および情報ネットワーク構築支援サービスなどを通じて、金融情報サービスにおける総合的なソリューションを提供しています。

[Web サイト]http://corporate.quick.co.jp/

[お問い合わせ先]

Biz サービス事業本部 RIM プロジェクトチーム=横田・鎌谷 Tel:03-6733-9003



【リム情報開発株式会社について】

リム情報開発株式会社は、環太平洋地域(パシフィック・リム)の石油マーケット情報を発信するため1984年に設立されたエネルギーの情報配信企業です。公正、中立な立場を貫きながら、国内外の石油製品、原油、LNG、LPG、石油化学や電力などエネルギー市場の取引価格を精査し、相場を表示する日本で唯一の会社であり、日本だけではなく世界各国に認知され、信頼を得ています。中国、シンガポールおよびインドの各支局とのネットワークを駆使し、アジアから質の高い情報を配信しています。

[Web サイト] /

[お問い合わせ先]

QUICK プロジェクトチーム=本間、植村 Tel:03-3552-2411

以 上